人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て、料理など


by zhihui-jiayou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母乳外来

産院の母乳外来に行ってきました。
予約制で、一時間みっちりマンツーマンです。

ベビちゃんの体重も順調に増えていて一安心。
まずは乳首の辺りなどをチェックして、少し揉み解し
添い乳で授乳しました。
添い乳は、初体験。添い乳の時はゲップはどうするのか、とか
いろいろ質問できてよかったです。

授乳後のおっぱいのマッサージはめっちゃ痛かったです。
痛いというのは、まだ固いとか、古いお乳が溜まっているからだとか。
定期的に母乳外来にきて、お乳のメンテナンスをするといいらしいです。
マッサージはすごく痛いけど、上を向いて寝ていて
お乳が噴水のように飛び散るさまが驚きでした。

今は夜中などはミルクを少し足してますが、それも必要ないのでは。
母乳だけでがんばってみましょう。ということで今回は終わりました。

夜、だんなさんが帰ってきて報告したのですが・・・なんか納得いかない様子。
さらに、その日も泣き止まないベビちゃんに、ミルクをつくって飲ませてました。

実はミルクを飲ませるのが楽しくてしょうがないみたいなんです。
母乳がでにくくなったらどうするんだよー!!

夜寝かすときも、そのままにしておけば寝ていくから、といっているのに
かまって、さらに目をパッチリさせているし・・・

本人は手伝ってくれているつもりなんだろうけど。困ったちゃんです。
by zhihui-jiayou | 2008-09-16 21:25