人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て、料理など


by zhihui-jiayou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗濯石鹸

旦那さんも肌が弱いことから、赤ちゃんの衣類などを洗濯するために、
液体石けんを使っていました。
結構、量も使うなあと思っていたのですが、一番驚いたのが
しばらく洗濯した後、黒くピロピロの水垢みたいのが洗濯につくように
なってしまったことでした。
なんだこれは!!と思い、ネットで洗濯槽の洗い方を調べたところ
意外なことがわかりました。

液体石けんは、粉石けんの補助のような使い方をするとよいということです。
というのも、液体石けんは純せっけんと水でできているため、
アルカリ剤などを加えないと洗浄力があまりないとのことです。
(もしかして説明が違っているかもしれないので詳しく知りたい方はこちらの石けん百科のサイトをどうぞ)

また、粉を使った場合でも泡立った状態でないときれいにならないし、
ピロピロワカメ(黒い水垢?カビ?のことをいうみたいです)を
発生させる原因になるみたいです。
確かに、液体石けんだけのときは知らないので白濁した状態で使っていました。

粉石けんを購入し、泡立った状態で洗ってみると確かにとてもきれいになります。
旦那さんの背広の汚れの首輪も、合成洗剤のときは特別に襟・首用の
洗剤をつけていたのに、それがなくてもきれいなります。
また、赤ちゃんにミルクを吐かれた服も、合成洗剤のときは
しばらく着ないと黄ばんだりしていましたが、それもなし。
ちなみに合成洗剤でも泡がちゃんとたっていればきれいになるそうですが。

最近の洗濯機は全自動で途中で開けたりしないし、節水になっているので
泡が立ちにくいのかなあ。
そういえば小さいころ、二槽式の洗濯機で洗っているとき、
泡がキラキラしてアジサイの花のようにふんわりしているのを
見たり、すくったりして遊ぶのが好きだったのを思い出しました。

今度は台所用のとろとろ石けんなるものを作って試してみようと思っています。
by zhihui-jiayou | 2008-12-22 15:38