人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て、料理など


by zhihui-jiayou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び便秘で通院

11月に4日目で病院に行きました。
それから調子がよかったのですが、実家から自宅へ戻る前に便秘になり
5日目で自力排便。
それから4日目、3日目、4日目、4日目、5日目、6日目と便秘が続きました。

今回も4日目に保健センターに相談してみたのですが、
元気ならばいいし、そんなにお母さんが神経質になってもねえ、という返答。
ですがさすがに7日目になって、おまるでおしっこをした後
いつもはごきげんなのにぐずるので、やっぱり苦しいんだなあと病院へ行くことにしました。

先生曰く、「腸の病気のときもあるから、そんなにほっといたらだめだよ。」とのこと。
うーん、4日目で行ったら、一週間ぐらい平気と言われ、
7日目で行ったらだめだよと言われ・・・・

とりあえず浣腸してもらって便をやわらかくする薬を処方されました。
ラキソという薬で先生は
「寝る前に5滴ね」と言われましたが、
(5滴?多すぎないか?!)
というのも老人介護の現場で働いていた折、お年寄りで使っている方がいたのですが、
3日目くらいで2滴からとかだったのです。
薬の説明にも6ヶ月未満は2滴とあり、薬剤師さんもそれくらいから様子を見たほうがいいよと
言われました。
また寝る前にあげて夜中にでてもかわいそうなので、
とりあえず朝与薬して家で様子を見ることにしました。

結果。朝9時2滴。17時に排便。
2滴といってもスプーンにお茶をすくってそこにたらしたのですが、
口からももれてるのでちゃんと飲めてないはず。
それなのに排便が結構あったので5滴なんか飲ませたら大変なことになってました。
脱水になっちゃうよ。
とりあえず様子を見て排便コントロールをしていきたいです。
by zhihui-jiayou | 2009-03-06 19:15